大量の宛先へのメール送信ができません。
yayaya
2009-08-06 06:21:01 UTC
OS:Microsoft Windows XP SP2
メーラー:Microsoft Office Outlook 2002(XP) SP3
メールサーバ:OCNのプランを使用

現象:Toに1名、Bccに800名入れた
メール(約600kbyte)の送信ができません。
※同様にBccに400名、200名と行いましたが送信できません。

エラーMSG:タスク'(アカウント名)-送信中'はエラー(0x800CCC0B)を報告しました:'不明なエラー0x800CCC0B'

確認項目:
・インターネットには接続できる
・通常のメール送受信は可能(5件以下の宛先への送信)
・ウイルス対策ソフト(McAfee Virus Scan Enterprise 8.5i)のサービスを停止後→送信→失敗

その他懸念事項:
共有のファイルサーバにアクセスできなくなることが(たまに)あります。

期待する結果:解決策を教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。
JR K Yoshikawa
2009-08-07 02:23:46 UTC
最近は、たいていの ISP が Spam 防止のために、
大量の Email を一括で送信するのを禁止していると思います。
まず、 利用されている Email アカウント、 Internet 接続、
双方で、 希望されていることが許可されているかを確認することをお勧めします。

表示されている Error Code では 下記のような情報がありますが、
提示されている条件とあわせると、
Server 側で 大量のメッセージの送信を認めて認証をさせない
と言うことが起こっているのではないかと思われます。

[OL2002] POP3 電子メール アカウントで電子メール メッセージを送受信する際に
0x8004210A、0x800CCC0B、および 0x8004210B エラー メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/827349/ja

OCN のプラン と言うものがどのようなものであるのか分かりませんが、
実行されていることが許可されているものであることを OCN に確認してはいかがでしょうか。

OCN 迷惑メール対策
http://www.ocn.ne.jp/mail/meiwaku/abuse/